sangetsu

カーペットについたシミの除去方法について教えて下さい。

何のシミかをよく確かめ、適切な方法でシミ抜きをして下さい。※シミ抜き”を行う前に次のことに注意してください。

●ものをこぼしたら乾くとシミになるので手早く処理を。乾いた布か紙を置き、たたくようにして吸い取ります。

 あとは中性洗剤をぬるま湯でうすめ、毛並みにそってふきます。
●カーペットの上のゴミやホコリはよく取り除いておきましょう。
洗剤や溶剤は少量づつ使用し、必ず周辺部から中心に向かっていたします
●パイルの毛並みにそって拭いたり、こすったりしてください。
●“シミ抜き”を行ったあとは、水かぬるま湯でカーペットを拭き、洗剤や薬品が残らないようにします

 そのあと毛並みにそってブラッシングし乾かしておきます。

○牛乳(乳製品を含む)をこぼした時
 布かティッシュペーパーで吸い取り、中性洗剤を溶かしたぬるま湯で拭き取ります。
 まだシミがのこるようならアルコールかベンジンで拭きます。
○コーヒー、ココア、紅茶をこぼした時
 水で絞った布か、スポンジなどで吸い取ります。
 そのあとぬるま湯を汚れの上に注いで布叉はティッシュペーパーで拭き取り、乾いた布で拭きあげます。
○しょう油、ソースをこぼした時
 布かティッシュペーパーでできるだけ吸い取り、中性洗剤を溶かしたぬるま湯で拭きます。
 古いシミはオキシドールで拭き取ります。
○酒(ビール、洋酒類)をこぼした時
 広がるのを防ぐために、すぐに布かスポンジで吸い取り、スポンジに水をふくませて拭きあげます。
 叉はアルコールか洗剤をいれたぬるま湯で拭きます。
○食用油、機械油をこぼした時
 すぐにヘラかナイフで油をけずり取り、布にベンジンをつけて、つまむようにして取ります。
 そのあと中性洗剤を溶かしたぬるま湯で拭きあげます。
 無地のものは輪ジミを残すことがありますので、最後にまわりに水を霧ふきで軽くふきつけておきます。
○クレヨンや靴ズミがついた時
 ベンジンを歯ブラシにつけ、汚れたところをたたくようにして取り除き、ぬるま湯で拭きあげます。
○泥がついた時
 乾いてから、やわらかいブラシで十分にブラッシングし、中性洗剤を入れたぬるま湯で汚れを湿らして拭きあげます。
○チューインガムがついた時
 まるめながらできるだけつまみ取り、残った部分を氷片で固めて取ります。
 どうしても取れないものは、ドライアイスで冷まし固まったものをたたいて粉にして取ります。
○チョコレートがついた時
 布かティッシュペーパーで拭き取り、乾いてからブラッシング。
 それでも取れないものは、水と消毒用アルコールを半々にしたものを布につけて拭きます。
○青インクがついた時
 吸取紙かティッシュペーパーでできるだけ吸い取り、酢をしめしたスポンジで軽くこすり取ります。
○赤インクがついた時
 吸取紙かティッシュペーパーでできるだけ吸い取り、中性洗剤を溶かしたぬるま湯で拭きあげます。
 それでも取れない時はオキシドールで拭きます。
○墨汁をこぼした時
 吸取紙かティッシュペーパーでできるだけ吸い取り、中性洗剤を溶かしたぬるま湯で拭き取ります。
○マジックインキがついた時
 20%アルコール液で拭き取り、そのあと中性洗剤で拭きます。
○口紅がついた時
 ベンジンかアルコールでこすり取り、中性洗剤を溶かしたぬるま湯で拭きあげます。
○血液がついた時
 吸取紙かティッシュペーパーで吸い取り、そのあとオキシドールで拭き取ります。


お客様の問題は解決されましたでしょうか?